ソリナビtopics

改善のヒントや各業界の情報をご紹介します。


  • 物流倉庫

省人・省力化に欠かせない「コンベヤ」とは?

省人・省力化に欠かせない「コンベヤ」とは?

今回は「コンベヤ」について説明します。
「コンベヤ」とは、原材料や荷物を一定の路線で連続的に運搬する装置のことを指します。現在ではさまざまなニーズに対応するため、多種多様なコンベヤが開発されています。
主な種類としては、ベルトコンベヤ・チェーンコンベヤ・フローコンベヤ・ローラーコンベヤ・スクリューコンベヤ(ねじコンベヤ)・振動コンベヤなどです。
コンベヤを採用することにより、省人・省力化・作業効率UP・安全対策が期待できるので、ぜひ採用したい装置です。
実は、弊社でも食品工場や物流倉庫などで使われている”クリフォームプラコン”と呼ばれるプラスチックコンベヤを取り扱っています。

選定する際に、コンベヤについてネットで調べても『これだ!』という情報がなかなか出てこないですよね?私もネットで探してみましたが、情報がまとまっているサイトが見つかりませんでした、、、
 
今回はここだけは知っておいてほしい、”矢崎化工のクリフォームプラコン”の4つの特徴を説明します!

1.コロの回転性が高い 

プラスチックのホイールをSUS製ピンを軸にして回転させているため、摩擦係数が少なく回転性が極めて高いです。回転性が高いと微傾斜で物を流すことができます。微傾斜で設計ができると前後の高低差が少なくなり、投入側の高さを最小限の高さにできます。弊社クリフォームプラコンと他社製では10cmほど投入側の高さに差が出るケースもございます。
投入口が高くて投入作業が負担になっている現場があればぜひご検討ください。

省人・省力化に欠かせない「コンベヤ」とは?

2.ホイールの種類が豊富で汎用性が高い

搬送物に合わせてホイール径・ピッチを選定でき、スムーズに流れる最適なプラコンをご提案いたします。

省人・省力化に欠かせない「コンベヤ」とは?

3.静音性が高い

樹脂製のサポートを使用することにより金属同士の接触がなく、静音性に優れています。

省人・省力化に欠かせない「コンベヤ」とは?

4.メンテナンス性に優れています

フレームにホイールセットを入れる仕様となっているので工具レスで分解が可能です。
分解が簡単にできるため、ホイール1個から交換することができます。
メンテナンスが大掛かりにならないのでコスト削減に繋がります。

省人・省力化に欠かせない「コンベヤ」とは?

関連製品

メニュー

お問い合わせ

トップに戻る